伯陽堂 http://hakuyou.la.coocan.jp/

プロフィール

Philo

Author:Philo
中国思想、仏教、オタク文化などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近、江蘇省昆山市の男が窓から家に入って盗みを働こうとして鉄製の窓に挟まれた。彼は家から出ようとしたところを人に見つかり、あわてて出ようとして窓につかえ、痛さに大声で叫んでいた。警察が到着してから男の救助を開始し、30分後、男は助け出されてそのまま連行された。

法制晩報
http://news.163.com/16/0126/09/BE8E6TAR00011229.html
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2015年12月、西安の男性邱某は微信(ウィーチャット)で白某と名乗る女性と知り合った。微信上にアップされた女性の写真は美人で、邱某は心を動かされ、微信で300元出すから一夜を共にしないかと誘い、白某は同意した。それから邱某は微信で相手に送金し、その晩二人は白某の自宅で性関係を持った。

一週間後、白某が邱某の家で再び300元で夜を過ごすことを申し出た。誰が予想できようか、その時二人がベッドインすると、邱某は白某が女性ではないことに気付いたのだ。白某は実は男性であり、本名は張といった。かつらをかぶり、化粧をして女性に変装し、ネット上で男性に性行為を持ちかけて金銭を騙し取っていたのだった。邱某は落胆して白某に以前渡した300元を返すよう言い、白某が拒絶すると、邱某は逆上して白某を包丁で傷つけ、金銭を奪い取って逃走した。邱某は傷害罪で逮捕された。

華商網
http://news.163.com/16/0109/07/BCSF68T800014AEE.html

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

2016年1月1日、改訂された「中国共産党紀律処分条例」(略称「条例」)が正式に実施された。この条例の一つの特徴として、党員や組織に対して、迷信への明確な処罰規定ができたことがある。2015年、寧夏回族自治区政府もと党組副主席の白雪山が「長期迷信活動」で政治紀律違反で審査されていた。

新華社は1月3日、専門家の意見として「新条例は中央の理想建設にかける決意の表れだ。一部の党員には封建的迷信が蔓延していて、価値観の喪失と理想の欠如がみられ、実質的な党組織への背反だとされていた」という意見を紹介した。

今回の新条例は、2003年版の条例と比べて、封建迷信活動に対して明確な紀律処罰措置が決められている。「封建迷信」の1種類目は「迷信活動を組織した」という罪で、党内職務の停止と監察処分、厳しい時は党籍剥奪処分となる。2種類目は「迷信活動に参加した」という罪で、重大さに応じて口頭注意、厳重注意、監察処分、党籍剥奪処分となる。4番目の党籍剥奪処分に関しては、本人に悔悟の意志が見られた場合、処分の軽減も検討される。

北京大学廉政建設研究センターの荘徳水副主任は、2003年の条例と比較して、「生産、工作、社会秩序の擾乱」の条項の範囲内だった封建迷信活動の処罰が単独の条項となり、迷信を組織したことと参加したことの処罰で細分化されていることを指摘した。「この変化は、党員の間に触れてはならない赤線をひいたことになり、中央による党員、幹部の引き締めの意志を現しています」と荘副主任は語った。

四川省委のもと副書記の李春城は封建迷信活動のための職権乱用で、国家財政に損失を与えた。広東省政協のもと主席朱明国は気功師として有名な王林を信奉していた。「マルクス・レーニン主義を信じずに風水を信じることは官員の信仰の欠如であり、問題のもとであり、人民への奉仕の意志の放棄であります」と荘氏は語った。中国社会科学院中国廉政研究センターの高波副秘書長も、「思想、信念の欠如が党員や幹部の封建迷信の根本原因です」と指摘した。

一部党員、幹部の迷信への没入は社会にも影響を及ぼし、賄賂による官職売買のもとにもなる。一部の気功師や占い師は、その立場を利用して政界や財界、その他さまざまな社会で広い人脈を築いている。少なくない官員が彼らの資源となり、この怪しげな「大師」を崇拝している。

第一に、理想、信念の建設が党員による封建迷信根絶の根本となる。共産主義の指導力の強化は人民のためであり、「権力は人民のためにある」との価値観の強化となる。第二に、反腐敗、反「四風」(形式主義、官僚主義、享楽主義、贅沢の風潮)の堅持が、党員の封建迷信の背後にある悪事がばれることへの恐れを根絶するもととなる。第三に、公権力の改変と群衆の監視による権力の透明化が封建迷信をも断ち切るもととなる。荘徳水氏、高波氏らはこのように指摘した。

覗察者網
http://news.163.com/16/0104/08/BCFL0FC20001124J.html

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

先日、河南省虞城県で5人の「90後」(90年代生まれ)が兵役拒否により、公務員就職不可、2年以内の出国禁止などの処分を受けた。2014年8月15日に施行された「河南省徴兵条例」以来、最初の厳重処分だ。虞城県徴兵弁公室によると、丁軍華ら5人は服役期間に、兵役の苦痛を恐れ、部隊の規律を守らず、兵役から逃避していた。何度かの指導でも5人の考えは変わらず、部隊では思想不適格による除隊処分とした。

弁公室の公示によると、5人の行為は「中華人民共和国兵役法」および「河南省徴兵工作条例」に違反しており、関連する法律に従い、兵役拒否の違法行為と判断された。丁軍華、魏朝陽、牛浩、郭文武、馬旭ら5人には以下の処罰が下される。

1.罰金1万元
2.公務員就職不可
3.2年以内の出国禁止
4.2年以内の進学手続き不可
5.虞城県の兵役拒否ブラックリストへの記載

以前、山西省での95後(95年以降生まれ)の李某の兵役拒否が最も厳しい処分を受けていた。虞城県徴兵弁公室は、兵役拒否は一生に渡って影響を及ぼすものであり、軍への服役は光栄なことであり、拒否するのはもってのほかであると指摘した。

京華時報
http://news.163.com/15/1228/02/BBSUHHNA00014AED.html

訳者コメント:中国では窃盗や殺人の犯罪者は張某、李某と匿名で報道されます。けれどこの兵役拒否の場合、実名で報道されています。この点から、中国政府が何をタブー視しているかが見えると思います。おそらくは犯罪者の実名報道は国民の知る権利、すなわち民主主義的=非共産主義的な行為だから実行せず、一方で兵役拒否という共産党体制そのものに反対する意味を持つ行為に関しては反逆者への処罰の意味で実名報道するのでしょう。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

最近、ネット上で、カナダのアルバータ州バンフ市の新鮮な野山の空気を詰めた缶が販売されている。缶の値段は15ドルから64ドル。バイヤーは中国、アフガン、イランなどの出身だ。中国での大気汚染の深刻化により、中国の空気バイヤーの数が大幅に増えている。創業者のカナダ人青年モーゼズ・ラム氏とパケット氏は最初カナダの空気をビニール袋に詰めてネットショップで売りに出したところ、168ドルで売れた。それから研究を重ね、二人は密閉した缶に空気を詰め、バンフ市内のルイーズ湖の空気であると明記して発売した。

最近の中国の大気汚染のうち、北京が最も汚染が激しく赤色警報が出ている。ラジオ・フランス・インターナショナルのホームページによると、中国の大気汚染は様々な奇妙な商品の発売を招き、中国の汚染空気の標本が販売されたり、外国の清浄な空気が中国人向けに販売されたりしているという。カナダのメディアは、カナダの空気を缶に詰めて販売する商売が始まったのは、中国からの注文によるものだと指摘している。販売創業者のラム氏とパケット氏は、ロッキー山脈の空気も販売したところ、中国人からの注文はさらに増加していると語った。中国向け空気缶の生産はさらに大規模になっている。

網易新聞 参考消息網
http://news.163.com/15/1214/08/BAPH6VQB00014AEE.html

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE