伯陽堂 http://hakuyou.la.coocan.jp/

プロフィール

Philo

Author:Philo
中国思想、仏教、オタク文化などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

 僕の好きな西尾維新氏原作の『めだかボックス』は、一時は打ち切りの危機に瀕していたが、無事それも乗り切り、いくつもの新展開を経てまずまず安定した展開を見せている。最近の展開のよしあしはここでは論じないが、このマンガは毛嫌いするアンチが多いように思える。また、2ちゃんねるを見てみても、アンチスレは100を超える勢いだ。『めだか』よりもずっと長く連載し、知名度も高い銀魂は30ぐらいだというのに。
 
 別にそれに悲憤慷慨しようというのではない。さもありなんと思う。実際のところ、中二病的なネーミング、特定のキャラクター持ち上げと、叩かれそうな要素は数多い。それらは特に2ちゃんねらーの癇に障る要素といえる。
 
 ただ西尾氏の場合、叩かれたりそっぽを向かれたりすることを、全く意に介していない気がする。安心院なじみとの戦いの時などは、捻った展開が多かっただけに、とりわけそう思えた。人気商売でやっていたら、とてもあれはできないだろう――だからこそ、天下のジャンプでそれをやってのける西尾氏も凄いというより偉くなったなあ、とは思うが。やはり『化物語』などの稼ぎがあればこそなのか。そこへいくと『銀魂』や『トリコ』などは展開やキャラの扱いなどが生粋のジャンプマンガだと思う。だからこそ、僕は『めだか』をそれらより一押しするわけだが。
 
 この文章の主題として、めだかアンチについて思うことがある。そんなに嫌いなら、なぜ無視しないのか。なぜ100スレもの間罵倒し続けていられるのか。その答えは結局のところ、憎悪も歪んだ裏返しの愛情、とらわれの心だからなのではないかと思う。『キン肉マン』の矛盾点や穴を指摘する同人誌を友人から見せてもらったことがあったが、そんな風に否定するためだけに情熱を燃やせるのが人間なのだろう。
 
 ただやはり、非建設的で破滅的な行為だとは思う。毎週ジャンプを、憎しみを蓄えるために読むなんて。僕ならば純粋に楽しむために読むし、失望した漫画はもう読まない。その名前すら忘れて、その分の記憶の容量を好きな漫画や小説のために使う。それが生産的な行為だと思う。
 
 西尾氏は『戯言シリーズ』などを見るとわかるが、名前がいわゆる中二病系であるだけでなく、毒のある作家で読者を選ぶ。それでいて王道を求めるところもある。そういうところが、非常に僕好みだ。ただの王道ではつまらない、といって捻くれてるだけでも駄目だという自分は、きっと読者としても物書きとしても異端なのだろう。そんなに格好つけて言わなければ、変わり者か。
 
 こんな豆粒のようなブログの駄文を読むめだかアンチがいるとも思えないが、もしもいたならば問いたい。君はそれほどまでに『めだか』が好きなのかと。西尾氏の毒にあてられたのはわかるが、人生は西尾氏の漫画だけで構成されてはいないのだと、一言言ってやりたいと思う。もっとも、名前は忘れたがとある作家が「誰かの悪口なら一晩中言える」と言っていたし、僕とて悪口は好きなのだから、そうそう人のことなど言ってはいられないのだが。
 
 とはいえやはり、僕も紳士として悪口はなるべく慎みたいと思うし、言えば言うほど自分を損なうことも知っている。悪口は言った人間を狂わせる魔性の薬だ。僕の好きなめだかを叩いている人たちは、時にPCの画面から離れて、自分が今どんな顔をしているのか鏡で見てみて欲しいと思う。

テーマ : めだかボックス - ジャンル : アニメ・コミック

自作SRCシナリオを更新いたしました。

魔神王の娘

『魔神王の娘』39章を公開しました。

風雲急を告げる聖乙女学園。
友からのSOSにクレーメが駆けつける!
果たして彼女は三条の危機に間に合うのか?

楽しんでいただければ幸いです。
バグなどのご連絡は、掲示板やメールなどからお願いします。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

強襲遊撃分隊の日常 外伝7話感想
製作者:リドリー様

 リドリーさんの『強襲遊撃分隊の日常』の感想をお送りします。
 外伝でスポットが当たる人物が毎回楽しみです。

続きを読む »

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

強襲遊撃分隊の日常 20話感想
製作者:リドリー様

 リドリーさんの『強襲遊撃分隊の日常』の感想をお送りします。
 待ちに待ったシナリオだけに感想にも力が入ります。

続きを読む »

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

自作SRCシナリオを更新いたしました。

ゲシュプロテア戦記

『ゲシュプロテア戦記』5章を公開しました。

特命戦隊はギオルム党の陰謀をなおも追う。
次なる目的地をナヴィーユが指して新たな戦いの幕が開く。
寂れた炭鉱の町に隠された秘密とは?

楽しんでいただければ幸いです。
バグなどのご連絡は、掲示板やメールなどからお願いします。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


 BLOG TOP 


