伯陽堂 http://hakuyou.la.coocan.jp/

プロフィール

Philo

Author:Philo
中国思想、仏教、オタク文化などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

自作SRCシナリオを更新いたしました。

清和の御旗

『清和の御旗』14章を公開しました。

豪腕の猛き武人、源氏政行。
静かにして雅な佳人、平良教子。
若者たちの先達たる男女が迎える人生の試練とは。

楽しんでいただければ幸いです。
バグなどのご連絡は、掲示板やメールなどからお願いします。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

自作SRCシナリオを更新いたしました。

清和の御旗

『清和の御旗』13章を公開しました。

新たな訪問者が清和会を訪れる。
それは鷹のごとく勇敢な、
姫士組剣術師範を姉に持つ少年だった。
剛なる姉弟を通じて、清和会と姫士組の絆が深まる。

楽しんでいただければ幸いです。
バグなどのご連絡は、掲示板やメールなどからお願いします。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

 僕は失敗を犯しやすい人間だ。
 世の中に失敗をしない人間はいないと思うが、しやすい人としにくい人とで分ければ、僕は前者に入ると思う。とくに、調子に乗って勇み足をしたり恥をかいたり、そんなことの連続だと思う。
 ちょっとした失言や言い間違いでも結構傷つくが、満を持して送り出した作品が否定され、嫌われるのも、やはり悲しいものだ。
 では、最初から何もしないことが正解なのだろうか?
 僕は、そうは思わない。
 むしろ、常に全力で投球し、全力で失敗してこその自分ではないか。器用になんかできないし、第一自分はそんなに余裕のある人間でもないのだ。
 また、僕を批判していた人間はどうなのだろう。中には、口ばっかりで何の能もない人間もいるだろうし、僕に言った批判がそのまま自分に跳ね返るようなタイプの人間も、あるいは僕から見てどう見ても大きな欠点を抱えていながら、気付こうともしないで僕を批判する人間もいるだろう。
 けれど、それがたとえば具体的に誰それと言ってしまったら、人間関係というものは、おしまいなのである。
 逆に言えば、固有名詞さえ出さなければ、毒を吐こうが愚痴を吐こうが、それは自由だと思うのだが。スターリンや毛沢東の言論弾圧体制にいるわけではないのだから。ちなみにこれは何度も言っていることだが、ヒトラーは悪魔の化身の固有名詞にされているが、毛沢東はヒトラー同様大勢の人間を死に追いやっていながら英雄視されている。人の世というものは、そういう不条理があるのだ。
 ともあれ、僕は常に全力投球の人間でありたいと思う。もちろん人に迷惑をかけることは控えるつもりだが、それも場合によりけりで、自分を表現するためには、あえて他人に臭い思いをさせることすらいとわないこともあるかもしれない。芸術家とはそういうものではないだろうか。
 批判されれば傷つく。落ち込んで元気をなくす。けれど、一晩寝れば元気になるのが人間というものだ。よほどのことがない限り、大体のことは一晩で治ると、亡くなった母が言っていた。山中鹿介は「我に七難八苦を与えよ」といった。ならば、批判でも悪口でも、遠慮なく受け止めて突き進めばいいではないか。そもそも『魔神王の娘』の注意書きに「罵倒も歓迎します」と書いたのは、ほかならぬ僕なのだ。
 とはいえ、裸の人間から「お前は裸だぞ」と言われるのは、やはり馬鹿馬鹿しさを禁じえないものではあるが。まあ、それも見る者が見れば、やはり鼻くそを笑う目くそは鼻くそよりも滑稽なはずだ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

自作SRCシナリオを更新いたしました。

コングロマリット

『コングロマリット』5章を公開しました。

八乙女の名を持つ二人の忍び。
交錯する因縁に凱歌をあげるのは、
老巧な技か若き才能か。
密談の現場で叔母と姪が火花を散らす。

楽しんでいただければ幸いです。
バグなどのご連絡は、掲示板やメールなどからお願いします。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

自作SRCシナリオを更新いたしました。

白薔薇の誓い

『白薔薇の誓い』2章を公開しました。

朝霧儚に過去の悪意が忍び寄る。
しかし彼女は恐れる必要はない。
今は力強い仲間がいるのだから。

楽しんでいただければ幸いです。
バグなどのご連絡は、掲示板やメールなどからお願いします。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


 BLOG TOP 


