伯陽堂 http://hakuyou.la.coocan.jp/

プロフィール

Philo

Author:Philo
中国思想、仏教、オタク文化などが好きです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ニコニコ動画を見ていたら不快なニュースを見かけた。
それでイライラして、ニュース非表示のやりかたを探していたら時間を潰してしまった。しかも結局消すことはできなかった。以前wikiの広告は消すことができたのだが、ニコニコの方が手強かったようだ。
それでもう一つ思ったのは、快適な環境を作るために努力するのもいいが、一方で、「快適でなければ我慢できない」という風に辛抱強くないのも、それはそれで困ったものなのかも知れないということだ。
人間生きていると、なにかしらの不快感とは遭遇せざるをえない。ましてネットとは、PCを通じて世の中とアクセスするのだ。世の中には、当然不快な情報はいくらでもある。それに一切触れないでいたい、けれどネットの有益な、気持ちのいい情報は欲しいというのも、贅沢というものではないか。
何もかも我慢するのに慣れるのもよくない。けれど一方で、潔癖症よろしく、どんなささいな不快感も我慢できないというのもよくない。最終的にはやはり、何事もバランス感覚が大事なのだと思う。
あともう一つ。何かに熱中していて、頭が活性化していれば、ささいな不快感などに一々わずらわされないだろう。活発に働く頭は、不快な広告など一々気にとめていないからだ。だらだらぼんやりとした頭だから、一の不快感が十にも百にも増幅されてしまう。自分の頭を活性化させるのが、一番のクスリだという気もするのだ。
中庸と精進。この二つの要素によって、不快感に打ち勝つことができるのではないかと思う。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP